トイレットペーパーもマスクも戻ってきたが・・・・第2波はやってくる!

近頃、今まで店頭から消えていた品物が戻ってきたようだ。あべマスク効果も全く見られないまま、破格ではないマスクは出回っている。

また薄らいでいたインバウンドの影を狙っている人はいる。

 

今一度、新型ウィルスが蔓延した時のことを思い出そう。

 

インバウンド制限が遅かったこと(=空港の閉鎖など)

北海道では雪まつりを境に感染者が増えた・・・・

東京では屋形船にてインバウンド目当てのタクシー組合が新年会を開催、そこでクラスターが発生したこと。

横浜では、豪華客船 ダイヤモンドプリンセス号の受け入れ=感染者を医療機関へ搬送し医療崩壊を招いた。これは現在でも続いている。

 

政府も医者も、もっともらしく毎日会見しているが、今は直す術がないということを正直に言わない。退院できた人や完治できた人は、体力のある治癒能力の高い人だけだ。

 

いくら政府が医者が、何を言っても、このことを国民一人一人は記憶に留めておくべきではないか。

これから2カ月?くらいは大丈夫と言われても、自分を守ることは辞めてはいけないと私は思う。