象徴天皇について

昨日の”天皇陛下のお気持”を見て、
子供の視点から考えればやはり”異様”な光景ですよね。

子供は受け止められないし、こちらも説明が出来ない。
「ね、天皇陛下ってさ・・・・・」
「なぜ、わざわざ会見で自分と自分の家族の話をしているの?なんでそうしなくちゃいけないの?」
「・・・・・・。」
「???あの人は自分達のことを自分達だけでは決められないの?」
「・・・・・そうね。その通りよ。」
「えっ?なんで?」

「それはね、
天皇家というお立場が日本の象徴である限りは、ご自分たちだけで好き勝手な行動はできないってことなの。」
「ね、それって拉致ってこと?国民が拉致してるってことなの?」

私は言葉を失いました。
どう説明すればよいのかを考えているうちに、子供の言ってることの方が納得がいくというか・・・・・・。

子供は素麺が好きですが、
先日もふとこんなことを言ってきました。
「素麺は百円ショップのより、やっぱり揖保乃糸だね~」
「あはは、コマーシャルの見過ぎね~」
「これくらいわかるさ~。
 ね、100円ショップの素麺と揖保乃糸の違いって天皇陛下ってわかるかなあ?
「分るわけないかもね。だってどちらも食べたことないんじゃない?」
「うわ、可愛そう・・・・・・」

昨日の会見は、何だか気の毒にしか見えないものでしたね。

これが今の日本の姿・・・、普通じゃない現実を見せつけられた会見でしたね。