FTA・EPAについて

FTAって何?PTAとは違うの?
EPAって?PPAP??の親戚か??
やだやだ、お恥ずかしながら、改めて調べてみよう〜

外務省のホームページによりますと・・・・・
自由貿易協定(Free Trade Agreement)
締結した国や地域同士の関税をなくし、物やサービスの自由貿易の推進
ふむふむ・・・・・NAFTAのアジア版ってこと?
経済連携協定(Economic Partnership Agreement)
FTAを基礎としながら投資の促進、知的財産や競争制作などの分野での協定などの幅広い分野を対象とした経済上の連携を強化する経済連携協定 とのことだが、、、、、、、
FTAは何となくわかったけど、、、、経済連携?という表現、何かちがくね?どうなの?

さらに現在、ASEAN全域とスイス、メキシコ、チリ、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアブルネイ
フィリピン、ベトナムが締結しているとのことですが。
ヨーロッパではスイスだけというところがよくわからない、、、アジアだけではないのね??
もしかしてスイス銀行・・・・・ってこと?
交渉中は、オーストラリア、インド、GCC(湾岸協力理事会)
交渉再開に向けているのは韓国 とのことだが・・・・・・

ここにも何だか、結局アメリカの”てか”としての役割に過ぎないのか・・・・・などと勘ぐってしまうのは私だけでしょうか・・・・・幹部を世襲で塗り固めた腐った国会から、物を考えさせない馬鹿な国民を作り上げられて、
挙句の果てには共謀罪とか何とか世界大戦当時みたいに国民に首輪をつけて、マイナンバーで牛耳ろうと試みて・・・・・いい加減、弱い者いじめ改め、強い者いじめの時代を作ろうではありませんか!
※あはは共謀罪ですか??

一陽来復の春」・・・・・なればいいですけどね〜