PM2.5

先日、イギリスの雑誌ネット版「ネイチャー」で、PM2.5が原因の早期死者数についての研究発表がされた。

そもそもPM2.5とは?大気汚染の原因となる花粉よりも小さい化学物質?
とのことで。→ http://saga-taiki.jp/pm25/pm25.html

その汚染物質を隣国へ飛来させている割合が、アメリカやヨーロッパに比べ中国の割合が高かったらしい。

世界中で飛来しているPM2.5
日本では特に九州地区〜近畿地区に被害が多いらしいが、本当でしょうかね?
人のからだなんて千差万別なわけだしね・・・・・・。3万人って数値も、よく分らない。

福島原発の時に放射能の被害も、正確には不明だらけで、その実態はどうなのでしょう?
私は帽子を被り、常にマスクをしていたが、(これは、今でも心がけてはいるが・・・・・)、
マスクしていたって、どこまでの効果があるかはわからないですけど・・・・・・・
当時、東京にいながら、近所の道端に咲いていたタンポポの奇形を見たとき、、
福島第一原子力発電所から○○キロ圏内以外は安全です、という報道(政府)が信じられなかったのを
思い出すねー

今や世界中、安全な空気も水や食べ物の確保は、難しい状況か?
もともと不整脈な私は、この先短いかもな?タンポポのように奇形となるしかないということかもね?
マスクするとか直接紫外線は受けないようにするとか、、、、出来ることから、気を付けるしかないよね〜