日本の民主政治 実態は?

先日テレビの討論番組で、なんちゃら党の宮城県のおじいさん?が、
「民主主義国家である我が国日本が・・・・・」みたいな発言ありましたが、この方、知らないんだ〜と思いました。

戦後マッカーサー元帥が、民主的思想は米国とドイツが40代と仮定すると、日本は中学生レベルとの評価をしたというEpisodeは有名な話だが、、、
2015年にEUOECD経済協力開発機構)加盟国を対象に調査・・・・
その結果、日本は41か国中、何と34位という結果に・・・・・

また同記事によると、ドイツのシンクタンクが、
日本の政府が行っている経済政策が、韓国と比較して「物足りないため」のようだ。思い切った政策を打ち出せない原因として、公共部門の汚職の存在が疑われている可能性が高い。と評価している。
とのこと。

更に同記事によると、

汚職・腐敗がない国ランキング」

の中で、2015年版ランキングで、日本は前回(2014年)から1つスコアを下げ75点を獲得、168カ国中18位 だそうだ。

国会でもおかしいから追及するのであって、その質問に真摯に答えようとしない安倍政権の姿勢を
世界はどう評価しているのか・・・・・日本の国民は理解しておくべきかと思いますね〜