排他的経済水域とは?

排他的経済水域とは?改めて考えてみた。
そもそも、排他的とは??

何だか、そもそも誰のものでもない地球を国境も同じですが、人間の身勝手な判断で線を引いて、我が物顔するというのは、どうも解せない面持となりますわ。

排他的経済水域とは?誰が名付けた?
かみ砕いていえば・・・私の家になったミニトマトはお友達以外の人には、あげな〜いって言ってるのと同じこと?

何それ?そんなことしたら、
何さ、独り占めして〜って、お友達みんな怒っちゃうよね〜

しかしながら、自分のものは自分のもの、人のものは自分のものなどと、太い輩は存在するものだから、
そこへの楔を打つという訳か・・・・・・

やはり、どうも解せないな〜

先日、お亡くなりになりました中国にて民主化運動をされていた劉暁波(リウシアオポー)氏のこと、
全世界に衝撃が走ったよね。
あの、共産主義国の中国だからこその、問題か?
金正男氏の長男と言われる男の人と同じく、かなりの衝撃的事実ですね。

ノーベル平和賞を受賞された彼は、全世界から共通の苦しみを分かち合えたのでしょう・・・・。本当に惜しい人が亡くなりますね。