日本のモラルハザード

近頃、若者たちもあきれて物が言えない事柄が多すぎる。
呆れるのは、大人だって同じさね。
この事態に麻痺しているわけじゃないよ。

山本大臣、稲田大臣、今日も色々隠してもらえなくなって、あたふたしてるけど、よく言うよね〜
お二人ともお孫さんがいるようなお年でしょ?
完全に日本はモラルハザードの状態だよね。
政府が乱れれば、国民も狂ってくるね・・・・・事件に品はないし、残虐過ぎる。
連続殺人、それも祖父だったり、子供だったり近親者の殺人が横行しているよね。退職金のトラブルで家長を殺害して一か月もの間、放置していた妻と子供という事件もありましたね。
恐ろしいす。

もともとモラルハザードとは、保険契約者,被保険者が保険事故を人為的に発生 させるような危険のこと。とのことで、保険金詐欺も後を絶たない。
なんてこったい!家族の死で、金儲けしようって?あなた、どうかしてるよ!

なぜ、そこまで堕落するのか?
多分、物や金に翻弄する現代人の礼節の欠如か?
親しき仲にも礼儀ありとは、そうあってほしいと願った人が作ったことわざなのかも?
例え親子間であろうとも”どうもどうも、恐れ入ります〜”という意味合いの付き合い方が
最も理想的だと思うのですね。
昔の封建的な時代には、その時代なりの礼儀があったとは思うのですが・・・・・・
親だからやってもらって当たり前という態度を露わにされれば、子供は参りますよ〜
子供も子供で、自分でやらなくても、親が勝手にご飯作ってくれるし、生活費も出してくれて、当たり前〜
これでは、親も参るよ。口では大丈夫と言っていても、お互いが気を使わないようなら、未来はないのでは?

この話は政治家にも当てはまりますね。
浪速のエリカ様だか何だか知りませんが、礼儀も減ったくれもないじゃない〜
言葉遣いを指摘しているのではなくて、その意味について、どうかしてませんこと?
その上で、被害者面? 税金貰っておいて、そりゃないぜ、べいべー

また今話題になりたがっている?松井かずよさん?でしたか?
「世の中 の、悪を一緒に叩き斬ってやろうよ」と宣言。
(ほほう、ぜひやってもらいたいですね〜来週の国会で!)
ただ・・・・松井さんについては、先ずはご自分の大切な息子さんへ、あなたの大騒ぎぶりにより、どれだけの迷惑をかけているのか?あなた自身のお話よりも、そこのところが、全てではないでしょうかね?

とにかく、来週の月曜と火曜日は、どうせ肝っ玉の小さな総理大臣の事だから、
若者の言う通り”明らかに嘘だと分っていながら、堂々巡りをしている〜バカバカしい” の展開しか見せてはくれないだろう。
乃木大将のようには、生きられないということですな、安倍さんのお母さんも、もう限界でしょ?
いい加減にしてくださいな!

こんな時代に、かたやゲノムの研究が加速していて、人間の不老不死の時代も近い?
モラルハザード状態で、不老不死?
地獄だね。それこそバイオハザード現象?
何だか、明るくないことしか考え付かない。

いやになにぬねの〜