公武合体が間違いなこと

昨日の国会中継を見て改めて、どうしようもなく腐った日本を確認しましたね。
さがわさんのように、上ばかりを見て答弁を繰り返し、部下に尻拭いさせることは当然の行為とする人間が
元長官・・・・・・。
大企業病に侵された人も、同じような考えのひといるらしいね。

ここでいう上ってなに?井の中の蛙 大海を知らず ってことよね?
日本全体をみたときに、一体 上ってどこのこと?
したにしたに、の時代の人は、そうしなければ切り殺されてきた。
初めは武士を飼いならしたものの、それがいつしか合体宣言されて文句も言えない公家。
両者でもっともらしく落着した公武一体説。
これを国民にまで押し付けて食たことが、今でも続いている。
国民はいつでも無視。
一番上にいるはずなのに・・・・・。

海外文化も自由に受け止められる現代に、その考えは古いよね。

繰り返しですが、あなたたち(公務員)の上は、あなたの井戸の政治家でも天皇家でもない。
大海の国民だということを再認識してほしい。