風邪ひかないのは・・・・・・・

明日は寒波が押し寄せて、都心でも積雪が予想されている。
寒いイコール風邪をひくかも?と思いがちだが、風邪ウイルスは余程寒いと死滅するらしい。
しかし今年の冬は乾燥しているし、風邪をひいてもおかしくない日があったにもかかわらず、
毎年誰かが引いているのに、、、、家のモノが誰も風邪をひかない。
母も私もワクチン接種は、何十年も受けていない。
なのに、なぜ風邪ひかない。
なぜか考えてみた・・・・・・

昨年の秋ごろから始めた、果物だけの食事を心がけている。
食事の後のデザートではなく、
果物の箸休めにパンを食べるくらい、主体が果物なのだ。
朝でも昼でも夜でも、いい。

便の出具合が悪いなと思ったら、ここでも一食の果物とコーヒーのみ。
するとバナナのような爽快感が得られる~

風邪をひかなくなった理由として、果物をよく食べるようになたからだと思っている。

英国では林檎食べると風邪ひかないとか風邪をひいたら林檎を食べるとか、まんざらの都市伝説ではないと思っている。