当たり前のこと

冬は寒い。
当たり前のことが近年少なくなってきたからだろうか、この寒さに驚きが隠せませんよね。
特に寒い日のお風呂、、、、
入る時には、湯船の蓋を開けて、洗い場を温めて、裸になりましょう~
そして寒いからと言って、湯船にザブンと入らないように~
先ず、湯船のお湯を足、特に第二の心臓と呼ばれている下肢(膝より下の部分)にかけて、足をよく温めてから、
湯船に入りましょう~寒いからと早くザブンとしたい気持ちも分かりますけどね、
あなたの心臓は、びっくりしますから、気を付けましょう。

ところで、千葉県の野田市女児虐待死の事件がありましたが、皆さんはどう思われましたか。
悲惨な少女のせつなさ、胸が詰まります。
ただ虐待死させた父親とそれを見て見ぬふりした母親を罰すれば、終わりではないと思います。
母親自身もDVを受けていた被害者でもあったわけですが、
そのことを沖縄にも訴え、更に千葉県では、少女自らが助けを求めたにも関わらず、、、、助けられなかった。

でも当たり前かとも思いました。
今初めてあった人に自分の家の問題を話したところで、何をしてくれるというのでしょう?
相談しても、その人は自分の帰る時間には帰宅する。こちらが困っていても、平気なんですもの。
行政では解決法はない、無理ですよ。
昔は、隣近所で生活の悩みや問題の共有が出来た時代があった。
毎日顔を合わせて、醤油貸してとか、お風呂入っていきなよとか、声を掛け合うことが出来た。
それが現代では、お隣の扉が遠い遠い扉、全て「他人事主義」。

事件があると、テレビでも街頭インタビューでも、皆さんああでもないこうでもないと騒ぎ立てていますが、
自分に出来ることって何かと発言する方がいないのは、寂しい限りですね。

瞬間に手を差し伸べようと考えられることを最大限するしか、手立てはないのかもしれません。
そうですよね、尾畠さん。