EPISORD-3の続編 マンション管理組合事件??

以前住んでいたマンションの管理組合での問題です。
組合員の平均年齢は70歳前後。
築50年近いマンションで、住人の中も新しい人が入れ替わりしてます。
昨年そのマンションの理事役員に母が輪番で回ってきましたので、そのサポート役として総会などに出席することになりました。10年前ぐらいにも一度理事会に出席して、「悪の??黒幕劇」を暴こうと試みたのですが、
母の村八分を気にして、探るのをやめていました。それからは母に任せっきりでした。

なのに今回は”他のお部屋の人”からの要請もあって、総会並びに理事会に出席することになったのです。
当初「月光のおじさん」はやめておけば?って心配していましたが、
このことで、そのマンションとも本当に決別できるきっかけができたわけです。エレベータはないし、母も不自由だしな~ということもありましたがね。そうそう、生命保険事件もありましたしね~げげげ

話は戻って”他のお部屋の人”というのが、前理事長といわれる2,3年前からマンションに住んでいる方で、
その前理事長さんは、私が参入するときに理事長から身を引きたいと一方的に理事会から退きました。
※そりゃないでしょ!だってこちらを引き込んでおきながら、自分は逃げちゃうなんて酷いでしょ!

年の頃は、40代前後位でしょうか。派遣でPCを使うお仕事だったそうで、ちょっと”おたっきー”なところから、
他の理事会員と馬が合わなかったようでした。
しかしその人の作っていたデータなどは、それまでそのマンションがやれなかったすばらしいデータとなり得るものだったと思いますけど。それがかえって余計に仇となる~
それまでマンションを牛耳ってきた輩(そのマンションには工務店がらみの十数名の関係者が住んでいるのですが、33件世帯のうち、半数近くが関係者だなんて恐ろしいでしょ?)からすると、今まで自分らは何もマンションの為の資料つくりなんてしてこなかったわけだから、ちゃんとやる若い人ほど、目の上のタンコブ状態でしかないわけですし、その人を当然村八分攻撃~チクチクしていたわけですね。
若手の牛耳り隊所属の理事員からは「ポストにたばこの吸い殻を入れられた、多分その人以外に考えられない~」とかなんとか?本当なの???
その人もその人で管理組合の現金用の銀行から現金が下せないとか騒いだりして、
そのマンションに古くからいる怪しい掃除人のおばさんと一緒に”おたっきー”とちくちく争っていましたよ。
”おたっきー”もお得意の2チャンネルへの書き込みなどで反撃したり、似た者同士の争いってとこですかね~。

そういえば・・・・・
理不尽なことといえば、そのマンションでは、数年前にも一人の住人の方が自殺に追い込まれた話があるのです。その人は当時理事長をしていましたが、その際にマンション管理費の横領をしたとして、当時の他の理事会役員たち(牛耳ってきた輩とその仲間たち)が民事訴訟をおこしたのです。

純粋なるマンションの数名の組合員は寝耳に水、何がどう起きたのか皆目わからず、当然刑事事件として捜査すべきところを何故か民事で行うということに??更に弁護士費用は、何も訳が分からない組合員にまで負担させました。絶対に、おかしいでしょ?捜査をしてもらって証拠もばっちり出ているなら、当然支払う義務もあるのかもしれませんが、そもそも当時の理事の中で、一人だけに通帳と印鑑を持たせたことで、事件が起きたというのに、ルールを守らず、管理費に損害をもたらせたことは理事全員の連帯責任でしょ?
どうしても訴訟を起こすのだったら、当時の理事4名と管理会社を相手取って、組合員全員がみんなで戦うのであれば理解できましたよ。
しかしそんな知識も「月光のおじさんレクチャー」がなければ、全く分らないことでしたね。

それから、しばらくして、訴訟を起こされていたその人は”自殺”して亡くなってしまったのです。
この問題も結局、同じ部族同士の紛争劇??
それにしても、聞きづらいですよ、既に亡くなってからもその方はマンションの住人から、
「仕方がないじゃん、だってお金を捕ったんでしょ?○○(名前の呼び捨て)は~。残された家族の人は今の部屋を売るなりして弁償してもらうべきでしょ!」と盛んにおじいさんやおばあさんが叫んでいました。そして、そのご家族の方たちはその通り、ご自分たちのマンションを売りはらって、賠償金を支払って、出ていかれました。
村八分となるとご家族の方にも被害がおよぶわけですし、そこまでしなければならない理由って何?
貴方たちも今まで散々管理費を横領してきたじゃない?何が違うの?
と本当に叫んでいたら、きっと私もバラバラ死体になっていたかも

ここの住人、恐ろしい~と思いました。何があったか知らないけど、既に亡くなっている人に、まだ石投げるの?って。
このマンションは、まるで”8つ墓村”だ!

真実を探るべく「月光のおじさん」に依頼し、直接警察へ相談に行くと、忙しいのでいつ取り掛かれるか分らない案件ですねと言われたり、弁護士には、結果も出ないふざけた費用請求はこれ以上しないでくださいと電話してもらったりして、その事件に終わりを告げてもらいましたけど、、、、、

結局、その後タイプは違えども、また新たな住人同士のトラブルが起こり続けるマンション・・・・
恐ろしすぎる~あれから”おたっきー”住人と”工務店牛耳り隊”住人が、どうなったかは知りもしませんが、
恐ろしい事件にならなければいいですね。

まるで先日起こった”碑文谷マンション住人バラバラ死体事件”と重なってしまいました。
ああ、恐ろしや、恐ろしや・・・・・日本会議と同じくらい恐ろしいです・・・・・・

※興奮の為、乱筆乱文失礼しました。