真実を語る提供者たち

先日、
元CIA工作員だった人が綴った今のチベットイラクで起こっている虐殺の生々しい映像をみました。
心臓の悪い人は閲覧をお勧めしませんとありましたが、、、、、出来ればあの真実映像は
全ての人が見ておくべきものではないかと思いました。
※戦争体験された方たちには、つらい記憶を呼び戻すことになるもの、、、、、、
あの映像を肯定する理由(言葉)なんてこの世にはない。

よく「月光のおじさん」は、真実を知るまたは見るということは、とっても悲しくてつらいものであるといっています。

十数年前にアメリカ映画で”グリーンマイル”という映画が公開されましたが、
その映画に出てくる黒人さんの死刑囚が、世界中で起きている悲惨な現実を思い、、
そのつらさをまるで自分の体内に蓄積していくような、それが耐えられず全身全霊で雄たけびを
上げているシーンがありましたが、、、、、、そのシーンを思い出しました。

芥川龍之介さんなどの天才作家も、なぜ自然な終焉を待たず、この世を去ったのでしょう・・・・
きっとグリーンマイルの黒人さんにも共通していますが、、、、、、
見るに堪えられない現実を知ることが、もう耐えられないと思ったのでしょう・・・・・・