昨日の朝まで生テレビについて

昨日の朝まで生テレビでは、
天皇生前退位の話”のようでしたが・・・・何だかバカバカしくなってしまって、途中で寝てしまいましたよ。
※このテレビは生ではないと噂されていますけど、今回の議案は特に失敗?は許されないので収録は
 確実でしょうけど・・・・・?
しかし、生前退位を議論する前に、天皇とは「神」である、ということにしていた・・・・という議論から始めなければ
おかしい気がしますけど~。そこの議論はスルーのままって、どうしてでしょうね?以前放映していたんですかね??していたらごめんなさいね。

私が子供の頃、記憶しているのは・・・・
天皇とは人間ではない「神」である
日本書紀などにも記されている
※下記の記事では神話が現実のものと関係があるかも知れないとまで・・・・あはは。

図書館にあった子供用の辞典にも、卑弥呼みたいなヘアスタイル(お笑い芸人の男性がたまに真似している)
天皇が記してあったように思いましたが・・・・・
あきらかにあれを見た子供たちは・・・・・ビジュアル的にも・・・・・
天皇って??「サンタクロース」とか「河童」とか「龍」とかと同じなの?」
と質問してきますよね。
皆さんはどう答えていましたか?

サンタクロースはこの世に本当には存在してないんだよと告白する日があったと思いますけど・・・・・
お子さんに「天皇」を「神」ではなく、どう説明してきましたか?

私個人的には親からちゃんとしたレクチャーはないまま、大人になるにつれ、暗黙の了解で、天皇というのは「神」ではなく「人間」なんだと認識を切り替えられていくわけです。
「人間」であるが政治家ではなく、そして何なんだ???
またこの議論って大人になるにつれて、隠されるというか、話してはいけないシークレットゾーンに突入しますよね??なぜでしょうね?

更に今の安部政権はなぜ「日本会議」という右翼団体であることを公にしないのでしょうか。
別に隠していませんよ、ただ表立って伝えていないだけで・・・・・
って、公明党創価学会員で構成されている事実と同じではないか・・・・・・
天皇、、、、今のところ「象徴」という言葉で誤魔化していますが、結局「鎌倉の大仏」じゃあるまいし、通常の人間としてご飯も食べるし、睡眠もとるし病気にもなりますよね??
なのに公務とはいえ、政治家ではない。
神ではないが国民から崇め奉られている?
本当のところはどうなの?どうも怪しい???

そもそも神社や墓などの「象徴」という場所に、皆さんはお金をかけたがりますが、それって単なる木であり、石であり、そこに人のイメージをつけることでその気になって・・・・・あはは。
そんなにありがたい場所なのであれば、そこに何故自分が行くのですか?結局私欲の為でしかないと映っていることに気づけていないわけですよね、あはは。
早い話、あなたはこうすると幸せになりますよ~なんて、合法なる詐欺の手口にまんまと引っかかっているだけ~あははは。
ところで、子供にはどう説明すればよいのだろうか?

ここで「月光のおじさん」語録を一言・・・・
「神とは自分の中にある~それを”自分だ教”と呼ぶ。お墓は心の中にあればいい・・・・・いつも故人を思い出すことこそ、その故人が生きてきた証となるであろう・・・・・」
※実際は、こんな変な言葉では話しませんけどね。

私も亡くなった父のことや叔父のこと、愛ネコをいつも思い出していますが、特別な「象徴」なんて不要だと、
いつも思っています。
ありがとうっていつも思い出すんですね~・・・・・。

ところで、天皇が神ではなく何なのか?子供にどう説明しよう????