悪ふざけと犯罪

皆さんは、悪ふざけってしたことありますか?
※悪ふざけとは・・・・・子供などがふざけてする 軽い悪事。いたずら。
実は私にはあまり記憶がなくて、逆に冗談も言えないようなおバカだった気がするくらいですかね~
でも一人対数人の悪ふざけなんてありえない~
もっとも大人になった今、逆に親しい人には”態度がエックスエル”状態ですがね~

しかし、いじめやストーカーって なぜ無くならないんだろうと考えてしまいます。

先日岩手で起こった野球部員のいじめ問題では、学校側では「悪ふざけ?」というような言い回しをしているとか・・・・・先生方もいじめを受けた少年と同じことをされれば、分るはす。
人の痛みの分からない人が教職員ってわけだ。意味ないじゃん~
映像を見ればすぐわかるでしょう!
決して悪ふざけではなくいじめですよ!
そうはっきり言える大人がいないことが、いじめのなくならない要因ではないかと思ってしまいますね。
私も以前、はっきり言わずに見過ごしたことがありました。
要は私も助けができない大人だった訳だ。
するべきは、その場を見つけたら、もっと叱るべきだった。やってる子もやられている子も名前を聞くべきだった。私も一瞬たじろいたんですね。朝の時間で急いでいたからなんて理由にならない。
今でも、悔やまれる一瞬でした。
かくいう私も小学生の頃、一つ上の上級生の男の子にいじめを受けていました。
しかしその男の子は当時ひと学年に必ずいた脳に障害も持った男の子で、同級生からは逆にいじめを受けていた子だったのです。だからその腹いせに下級生の私のようにチビだったり仕返しできそうにないと見なした人間をターゲットにしていたようです。
ラッキーにも学校帰りにいじめられていたところへ私の母と姉が来てくれて逃げる男の子を追いつめてくれたお
かげで、その日までのいじめはパッタリなくなりました。
すべてタイミングとしっかり叱ることだと思う。

警察では出来ないことだよね~