げっこうかあめんのおじさんはあ〜正義の味方について

現代人に正義の味方って誰だ?と尋ねても答えられないらしいってさ。
確かに月光仮面のおじさんも暴れん坊将軍も、ゲゲゲの鬼太郎アンパンマンも昭和のヒーローだもんね。
今のヒーローとは毛色が違う?というか今のヒーローって誰だか分らない。いるんですかね?

その昔、江戸の町には、長屋に兄弟で住んでいて、義賊(金持ちから金銭を奪って貧乏人にばらまく人のこと)と言われていた人がいたそうな〜そう、ネズミ小僧こと次郎吉も当時のヒーローだった・・・・
しかしながら・・・・
いつの時代もそんな正義の心を持つ人間は統治する側の人間からは疎まれる。
果てには罪人扱い、所謂見せしめの刑ってことですよね、酷いよね。
現代も罰する人間が罰しても問題ない人のみ処罰の対象とする訳だから、その罪が良いか悪いかではない。
単なるコネクションのみ、国に近しいコバンザメのような人間たちだけが許される世の中ということになる。
そう考えると罪の連鎖はどこまでも続くし、終わることはない。

外国でも、次期大統領確実と言われたトランプ氏自身は一代目の政治家となるらしいが、その息子や娘がチラチラ政治に顔を出してくるとなると二世議員たち(偽議員)同様で、クリーンな政治になる訳がないよね〜
江戸の時代にも大火事件があったくらい、昔々の時代から人間の悪はなくならない。
「月光のおじさん」は大学時代は法学を専攻していたから、そのこともよく理解したし、若さゆえの苦しみがあったとのこと。今でも我が国の法曹界は腐っていると嘆いています。
※おかげで耳タコのように歴史のお話や政治のお話を教えてくれます。そういう意味では学生時代よりも勉強になっていることばかりです〜

本当の正義って何か?よくよく考えるときがありますが、少なくても義を重んじる人の共通は、受けた恩を返そうと努力する、自分だけが美味しい思いになることは出来ないってところですかね〜。
もっと言えば、自分はさておき人のために行動できる人・・・・これが究極の正義と言えるのでしょうか〜
国に近い人や政治家、公務員の中に何故そういう方がいないのでしょうね?残念ながら確認できない・・・・・
きっと次郎吉のように、もみ消されてしまうのでしょうか〜
ああ無情です〜