月光オジ語録 第1弾 オタメゴカシ について

今日は、よく耳タコで会話の端々に飛び交う月光オジ語録について考えてみたいと思います。

第1弾 オタメゴカシ とは・・・
調子の良い言動や行動、また自分の本心ではないのに、それを実行する人のこと。
平たく言って、おべっか使いのこと。
営業のお仕事をされる方に多い現象ではありますが、明らかにこの態度をとるというのは信頼を欠く要因となりますので、ご注意ください。
また基本的にこのタイプの人は、自分自身で他人に対して悪い事を絶対にしない(私、失敗しないので~的な)と考えている人が、多いらしいです。また面倒なことに後になって、自分の行いに気付いたりすると、言い訳がましいのと、自分は絶対に悪くないという態度を崩しません。恥の上塗りということですかね~

因みに先日とある上場企業の営業マンにも、、、
「彼に後で言っておいてよ。俺はオタメゴカシな奴は信用しない」ともらしていました。