共謀罪

経済学の祖 アダム・スミスは、道徳感情論の中で、こう書いている。
「世間が、意図によってではなく結果によって判断するということは、あらゆる時代に不満の種であったし、
徳を大いにくじくものである」

政府が掲げている共謀罪も、結果から判断することになる・・・・・・・・
犯罪のための準備?花見がどうのとか議論していますが、ナンセンスよね〜
また一般人は対象外だ?
今の時点で言いきれるわけないじゃない〜
これでは社会への反発も犯罪も無くなるハズもない。
卵が先か鶏が先かではないですが、そもそも犯罪をする人間には動機があるでしょ?
政治家に、この根本的なところを正そうとする意思がみえれば犯罪も少なくなると思いますがね〜

現代の人は兎角、プロセスよりも結果重視の傾向があるように感じる。
大学には裏口からでもなんでも、入っておくとか??ふざけてるな〜
先日も知り合いの男の子が、自分に彼女が出来ないのはお金がないからだと信じていた。
私は当然、それが彼に彼女が出来ない理由だとは思っていないよね。
最後に残るのは金でも物でもない〜やさしさ(愛だろ愛〜)だよ〜と言っておいたけど、
分るかな〜??わかんねーだろうな〜

彼の様な想定外の対応性に欠ける若者は結構多いよね。
1+1=2 で彼女が出来ると信じている。
心のどこかではわかってるはずなのに・・・・・・自分はそんな風に異性から評価はされたくないと・・・・・・

キナ臭い情勢だけど・・・・・・
若者には、何とか世間の泥沼には浸からずに、生き抜いていってほしいものだね〜