マナー

近頃、後ろを振り返りもしないで、進路変更してくる自転車、または子供いますよね。
こちらが車の場合、万が一その人をひいてしまったら・・・・・・・怖いよね。
この場合には、どちらを被害者と呼びますか?

特に自分本位に運転する自転車及び自動車の運転者の年回りには、中高年の方、結構多いです。
我が物顔の運転をしていますし、悪びれるどころか自分本位が当然という行動が目立っているようです。

先日報道された今年6月に東名高速道路で起きた死亡事故についても・・・・・・・・
そもそものきっかけが、パーキングエリア内で起こった小競合い。
お互いでこの野郎、馬鹿野郎と怒鳴りあっていたらしいが、、、、、
高速エリア内へと持ち込まれた一件とのことで、本当に恐ろしいことだ。
後続のトラック運転手はハザードランプがついていなかった車に衝突したとのことだが、この進路妨害ともいえるこの行為は、あってはならなかった。
ここでいう進路妨害を起こした側とは、両者に原因があるのでは?という疑問だ。
せめて一番左側の非常用側帯にて、小競合いの続きをする?選択はなかったか?
ここで停車するのも、本来はだめだけど。
そもそもの小競合いをすること自体、考えにくい話だけどね・・・・・。

当然、車に乗っていれば頭がカッカくることは、誰しもある。走るタイミングや常識(マナー)がそれぞれ違うのだから、相違があって当たり前かもしれない。
本当に相手に「馬鹿野郎」とやりあってしまっては、話にならない。
ましてや、家族も同乗していたにもかかわらず、車から降りてまで言い合いをする行為は、非常に危険だったのではないだろうか。

残された遺族の方には、残念な話なのだが、正直なところ、唯一不幸中の幸いだったことといえば、
他に巻き込まれた車がなかったこと。
トラック運転手も前方不注意とはいえ、巻き込まれた被害者ともいえるのではないだろうか。
本当に怖いよね。

まとめ、車に乗る人も、乗らない人も、相手の立場を思って、お互い様、気を付けましょう。
それでも自分本位な人間は、いなくならないけど、自分もそうあってはならないでしょ?